龍神様のすみか〜室生龍穴神社と室生寺へ

龍神様をたずねる♡

室生龍穴神社と室生寺探訪♪

 

奈良県奈良市 近鉄奈良駅から徒歩5分
マンツーマンの隠れ家美容室
ぬっく三浦由寛子(みうらゆかこ)です☆『ぬこ』って呼んでね♪

Instagramもやってます❤️
☞ぬっくInstagram
☞ぬっくヘアスタイルInstagram
☝︎こっちはぬっくブログのメニューの
『ヘアスタイル』のページでもみられます♡

☆Facebookもやってます♡
お友達申請よろしく♡
ぬこのFacebookページはこちら

ぬっくに来てくださる方はまずこちらを

自己紹介

改めまして 三浦由寛子の自己紹介♪

ぬっくの心意気

ぬっくの心意気♪

 

自粛が明けて、
やっと行きたかった場所に行けました♡

奈良市内からさらに車で1時間半。

宇陀市の室生寺へ。

 

この室生という土地は火山活動によってできた土地で、
古来から神の宿る場所、水の神の聖地として有名だったそう。

実は高校の時の担任の先生が、

「金沢出身なのにこの室生寺に惚れ込み
奈良に住んでしまった」

と、カミングアウトしてて、
ずっと気になっててん。

まぁるい橋を渡ると

3本の立派な三宝杉。

力強く、凛々しい雰囲気。

 

そこから境内へ向かいます。

5月も末なのに
まるで新緑のような緑。

太陽の光を浴びて
はっとするくらい美しい。

 

気持ちいい風が吹く中、階段を登ると

国宝の本堂が。

茅葺きの屋根が少し湿っていて
またしみじみ趣がある。

 

さらにその上の階段を登ると

5重の塔。

下から見上げたときのバランスを考え
作られたという美意識の塊。

 

そしてさらに奥の院へ向かうと、
そこに立ちはだかったのは
気が遠くなるようないっぱいの階段!

山の上の階段を登りすぎて
汗だくだく、足がプルプルw

それでも、登ってよかった♡
と思えるくらい
静寂と森との一体感がそこにはあった。

山と一体になる室生寺。

桜の季節も、雪の季節も美しいらしい。
春夏秋冬味わってみたいな。

 

 

そこからまた車で数分、

今回のメイン、室生龍穴神社へ。

この室生龍穴神社、

神社大好きなお客さんに
「ぜひ行ってみて!」
って教えてもらって、ずっと来たかった!

造られた年代さえもわからないほど
古い歴史がある室生龍穴神社。

雨を降らす水の神様『たかおかみのかみ』
龍神様の神社です。

樹齢何百年といわれる
大木のパワーをもらって

縁結び、夫婦円満の【連理の杉】

娘もろうそく立てたり、
参拝したり

もうすっかり参拝が板についてるね。

 

実は龍穴神社はここだけじゃなくて

もっと奥にもあります。

ここから車で山道を登った先に見えるのが

【天の岩戸】

真っ二つに割れたような大きな1対の岩が
祀られています。

なんやろ、ここも山全体が神様やな。。

またまたいい風が吹いてきて

洗われるような穏やかな気分。

娘と、ここめっちゃ気持ちいいねって
意見が一致!

 

そこからさらに奥へ進むと
スーパーパワースポットと言われる

【吉祥龍穴】に到着。

階段を降りるとそこはまた別世界♡

生命を感じる場所。

ここは土足禁止なので、
スリッパに履き替えてね。

すると、澄み切った川と

龍穴が目の前に広がります。

まさに龍神様の場所。

なんとも神秘的な場所だった。。。

心地よくて、

なんだか見るものすべてを味わいたくて

娘もなかなか帰ろうって言わなかった。

何もないのに全部ある。

不思議な空間。

いっぱい余計なものがありすぎると

見えなくなることもある。

 

でも、きっと答えはシンプルだ。

もっと自分らしく、生々しく。

 

 

龍神様のすみかはとても素敵な場所でした♡

 

 

ぬこでした♡

今日はここまで!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
みなさんにとって楽しい一日になりますように☆

ブログランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝︎娘スイッチぽちっとお願いします♪
あなたの応援がチカラになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぬっく☎︎090-3289-6009
(完全予約制)

〠630-8253
奈良市内侍原町46-1酒井ビル南


OPEN 月曜〜土曜日 AM9:30〜
〈HOLIDAY 日曜日〉

ネット予約はこちらから
ホットペッパーBeauty『ぬっく』

公式LINEでもご予約いただけます。LINE検索『ぬっく』で公式アカウントへ💛
もしくはこちらで追加☟☟☟

気に入ったらいいね!

ABOUTこの記事をかいた人

奈良市 近鉄奈良駅近く マンツーマンのほっこり美容室「ぬっく」のゆかこです。 おうちでも簡単に自分で再現できるヘアスタイルを提案しています。 ヘアスタイルを通してあなたの人生をさらに輝かせるお手伝い!