顔のベストバランス、黄金比とは?

かわいくなる魔法かけちゃいます!
かわいいママ製作所『ぬっく』♪

奈良県奈良市 近鉄奈良駅から徒歩5分
マンツーマンの隠れ家美容室
ぬっく三浦由寛子(みうらゆかこ)です☆

Instagramもやってます❤️
☞ぬっくInstagram
☞ぬっくヘアスタイルInstagram
☝︎こっちはぬっくブログのメニューの
『ヘアスタイル』のページでもみられます♡

フォローミー!!

またまた昨日の続きから

[blogcard url=”https://nook6009.com/2018/01/02/do-you-like-your-face/”] [blogcard url=”https://nook6009.com/2018/01/03/never-give-up/”]

ほな、いいバランスってどんなバランス?

って気になるでしょ?\(‘∀’)/

そこで参考となるのが
黄金比!

黄金比とは?

縦と横の長さの比が1:1.618
一本の線を分割する際の

最も美しい比のこと。

古代ギリシャでは「神の比」
とまで呼ばれ、
最も安定し、美しい比率と言われ
建築や絵画でも多用されるバランス。

実はモナリザも
ピラミッドのバランスも
これで作られていると言われています。

それを顔に当てはめたのが顔の黄金比。

 

つーことで、早速
赤裸々チェックターイム\(‘∀’)/

まずは

  • おでこから眉頭
  • 眉頭から鼻下
  • 鼻下からあご

これが同じ幅になってますかー?

わたしはどう見てもあごがたりましぇーん(*≧∀≦*)

対処法

☆デコをシェーディング(影をつける)する
☆あごにハイライト(明るく見せる)する

これは
明るい部分は前に出て見える。膨張する。
暗い部分は引っ込んで見える。引き締まる。
という錯覚を利用してます♪

 

お次は

  • 頭の右側面から右目尻まで
  • 右目の幅
  • 鼻の幅(小鼻含む)
  • 左目の幅
  • 頭の左側面から左目尻まで

これが同じ幅

今度は

目の幅に比べて眉毛の間が広い。
目尻から顔側面の幅が狭い。

この場合は
☆鼻筋にシェーディング(影)をつける。
☆目の幅を広く見せるために
アイラインを長めに引く。
☆横幅をかせぐために眉毛のカーブをつける。

で、対応しておりやす(*≧∀≦*)

 

  • 鼻の下から上唇の下
  • 下唇の上からあご下

これが1対2らしい

お!ここはなかなかいい線いってますね♪

 

お次は

  • 鼻の下から下唇の下
  • 下唇の下からあご先

これが同じ幅

はい!
やっぱりあご足りなーい(*≧∀≦*)

☆やっぱりあご先はハイライト必須っ(*≧∀≦*)

 

ちなみに瞳も黄金比があって
白目と黒目が1:2:1になってるのが理想♡

最近流行りの
黒目を大きく見せるコンタクトは
これに効果絶大♡

わたしはもうカラコン卒業♪
裸眼でーす(*≧∀≦*)

 

あ、ちなみに日本人は
黄金比よりも
白銀比(大和比)が好きらしいよ♡

白銀比とは?

「白銀比」は「大和比」とも言われ

縦と横の比率が1:1.41

仏像の顔や、法隆寺にある五重塔の形状など、日本の建築や彫刻、生け花などに見られる
バランス。

日本人には馴染み易い感覚と言われ、
ハローキティやとなりのトトロ、
アンパンマン、東京スカイツリーも
白銀比です。

 

白銀比だとちょっと比率が変わるんだって!

ちょっと丸顔のイメージだね!

 

 

ってな具合に
自分の顔を客観的に観察してみると
面白いでしょ??

なかなか赤裸々でしたねー( ´艸`)

これ、もっと簡単に調べれたらいいのに!!

って事で

明日に続きます。

お楽しみに\(‘∀’)/

 

ぬっくでした♡

今日はここまで!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
みなさんにとって楽しい一日になりますように☆

ブログランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝︎娘スイッチぽちっとお願いします♪
あなたの応援がチカラになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぬっく☎︎090-3289-6009
(完全予約制)

〠630-8253
奈良市内侍原町46-1酒井ビル南


OPEN 月曜〜土曜日 AM9:30〜
〈HOLIDAY 日曜日〉

LINE@でもご予約いただけます。LINE検索『ぬっく』で公式アカウントへ💛
もしくはこちらで追加☟☟☟
友だち追加

気に入ったらいいね!

ABOUTこの記事をかいた人

奈良市 近鉄奈良駅近く マンツーマンのほっこり美容室「ぬっく」のゆかこです。 おうちでも簡単に自分で再現できるヘアスタイルを提案しています。 ヘアスタイルを通してあなたの人生をさらに輝かせるお手伝い!