ゆかこの髪型遍歴⑩【旅のはじまり編】

かわいくなる魔法かけちゃいます!
かわいいママ製作所『ぬっく』♪

奈良県奈良市 近鉄奈良駅から徒歩5分
マンツーマンの隠れ家美容室
ぬっく三浦由寛子(みうらゆかこ)です☆

Instagramもやってます❤
☞ぬっくInstagram
☞ぬっくヘアスタイルInstagram
☝︎こっちはぬっくブログのメニューの
『ヘアスタイル』のページでもみられます♡

☆Facebookもやってます♡
お友達申請よろしく♡
ゆかこのFacebookページはこちら

ゆかこの髪型遍歴①【幼少期編】
ゆかこの髪型遍歴②【出会い編】
ゆかこの髪型遍歴③【青春編】
ゆかこの髪型編歴④【第1ステージ編】
ゆかこの髪型遍歴⑤【子育て編】
ゆかこの髪型遍歴⑥【第2ステージの始まり編】
ゆかこの髪型遍歴⑦【スタート編】
ゆかこの髪型遍歴⑧【世界が広がる編】
ゆかこの髪型遍歴⑨【イナズマ編】

 

浜松の講習で衝撃を受けた『ゆかこボブ』

理美容師さんじゃ無い人に
わかりやすく説明してみるとね、

ボブっていうのは基本的に
首あたりで同じ長さに揃えられたヘアスタイルのことなのね。

だから普通の美容師さんは
1番下の長さを決めて
その上にどんどん髪の毛を
積み重ねて切っていく。
そしてその後に毛量を調整するのね。

だから、
私みたいに髪の毛がしっかりしていて
毛の量も多い人は金太郎になったり
パサパサしやすいんだ、、、。

でも、のぶさんのゆかこボブは違った!

レザー(カミソリ)で優しくくすぐるように
まず重さを作る頭の真ん中から切っていくの!

ナチュラルで、
いかにもな切りたて感もなく、
シルエットは重いのに
髪の毛は軽い!

切ってもらった時はもちろん、
その後のスタイリングのしやすさは
(乾かすだけで丸くなる)
髪の毛がまるで喜んでるように感じたんだ。

繊細でムダのない、早い仕事。
毎日が楽しくなるようなヘアスタイル。

 

わたしもそんな仕事がしたい!!
大切な人をもっともっと喜ばせるんだ!

って

心底思った。

 

 

そして

のぶさんは言った。

「髪の毛をどう切るか」じゃないんだ。
『髪の毛を切った後
その人がどう見えるか』が大事なんだ!

 

お客さんは当然美容室に行く時
美容師さんに自分に似合うスタイルを
切ってもらえるもんだと思っている。

でも、美容師側は意外にも
『どう切るか』の切り方に
意識が向いていたりすることがないか?

左右が同じ長さかどうか
とか、

段がキレイに入ってるか
とか

そんな自分のカットにこだわるあまり

お客さんの本当のしてほしいことと
自分の意識がズレてはいないかい??

練習のお人形を切るとおりに切ったって、
絶対似合うスタイルになんてならない。

髪の毛は
あくまでその人をどう見せるかの手段なんだ。

その人が生活している風景に
どう馴染み、どんな表情を見せるか。

そのことの方がよっぽど大切だよ。

 

美容師になって一度やめるまでの
もがいていた時期のことが浮かんだ。

どうしてあんなに苦しかったんだろうって。

可愛くしたい気持ちと
今まで習ってきたことでできることのズレ。

こんな風にしてあげたい!
もっとこうなったら!
って
熱く思えば思うほど
セオリーどおりのやり方じゃあ
叶わなくて、悔しかった。

もっとこうしたらよかったのかなって
眠れない夜もあった。

だからこそもっともっと進化したい!

もっと成長したい!!

はい!!

スイッチON!!

この日のうちに野武屋の年間予約
とったよねー(≧∀≦)

 

 

千葉ののぶさんち野武屋本店で
ただ働きさせてもらい

奈良県から初体験☆

東京の憧れのDress hairで
のぶ八先生の世界一受けたい授業を受け

(この時モデルで切ってもらった
アシンメトリーのボブも触りまくって
研究してました(≧∀≦))

 

浜松で
のぶさんのブログ講習会
この頃はまだブログをやってなかったんだけどね(≧∀≦)
沢山の素敵な美容師さんたちに
会いに行ける楽しさも噛みしめながら

岡山にも行ったなー!!

もちろんメンテナンスは野武屋本店♪

デジタルパーマーー!!

さらにスッキリ!
ユカコちゃんがやって来るYA!YA!YA!

デジタルパーマのプライベートレッスンも
イベントを立ててお友達と参加♡

技術はもちろん、
仕事への姿勢、考え方。

何気なくやっているその行動は
本当に必要なことなのか?

「お客様」なんて職業の人はいない。
みんな血の通った「友達」なんだ。

自分がその人だったら
どうしてほしいと思う??

 

自分ならどうするだろう。

そんなことをひたすら考えながら

進むのであった。

続く♪

ぬっくで自分の顔が好きになる!
メイクアドバイスやってます♡
ポイントメイク(15分) ¥1500
ポイントフルメイク(30分) ¥3000
自分の顔を知るメイク(60分)¥6000

 

ぬっくでした♡

今日はここまで!
最後まで読んでくださってありがとうございます!
みなさんにとって楽しい一日になりますように☆

ブログランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝︎娘スイッチぽちっとお願いします♪
あなたの応援がチカラになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぬっく☎︎090-3289-6009
(完全予約制)

〠630-8253
奈良市内侍原町46-1酒井ビル南


OPEN 月曜〜土曜日 AM9:30〜
〈HOLIDAY 日曜日〉

LINE@でもご予約いただけます。LINE検索『ぬっく』で公式アカウントへ💛
もしくはこちらで追加☟☟☟
友だち追加

気に入ったらいいね!

ABOUTこの記事をかいた人

奈良市 近鉄奈良駅近く マンツーマンのほっこり美容室「ぬっく」のゆかこです。 おうちでも簡単に自分で再現できるヘアスタイルを提案しています。 ヘアスタイルを通してあなたの人生をさらに輝かせるお手伝い!